ブログづくり

【2023年9月】ブログ1年続けての収益、PV数 学んだこと

ワードプレスの独自ドメインで2022年の9月からこのブログを開始して1年がたちました。

ブログ開始から2カ月、3カ月でやめる人も多いなかなんとか継続してこれたことを喜んでいます。

この記事では9月の実績報告として「PV数」「収益」などについて、また1年続けてきての「PV数」「収益」などの結果、これから考えている方向性について書きます。

ブログ開始半年時点の記事はこちらにあります。↓

【2023年2月 実績報告】ブログを6ヶ月(半年間)運営した収益やPV数の結果はいかに!

ワードプレスの独自ドメインで2022年の9月からこのブログを開始して半年がたちました。 ブログ開始から2カ月、3カ月でやめる人も多いなかなんとか継続してこれたことを喜んでいます。 この記事では2月の実 ...

続きを見る

9月のブログ実績は?PV数・収益はどうだったか

・記事数7
・PV数16,000
・ユーザー数14,000
・収益うまい棒2000本以上 半年時点では100本
・ブログ滞在時間 平均58秒 半年時点では23秒

検索流入86%で安定

検索流入SEOから入ってくる記事がいくつかあり、それらに支えられてPVは1万5千前後で安定してきました。

オーガニック検索から入ってくる割合が86%、直接は9%でした。

記事数が増えたことで新規ユーザーと滞在時間が増え、アドセンスに反映

記事数が増えたことと、トップページで最新記事とカテゴリーごとの押し出し記事を多く表示したことで、初期のころの記事も読まれ始め、平均滞在時間は半年前の23秒から58秒へと倍になりました。人気ある記事では5分程度の滞在もうまれてきました。

新規ユーザーが増えるとともに、アドセンスで関心に合う広告がでているのか、1日でうまい棒100本から200本を超える日が出てきました。少し前には信じられなかった到達点です。PVが増えることによってアドセンス収入が増えることが実感できました。

記事づくりの熱量の大事さを実感

6ー9月期に気に入ったドラマだったTBS日曜劇場のVIVANTが、SNSでの「考察」が盛り上がりました。自分自身も考察をしていたのでブームにのって記事をつくりました。

番組公式Xの投稿の流れを大事にしながら自分のブログを紹介する、またトレンドとなっているハッシュタグを入れて投稿すると毎回3桁を超えるPVを得られました。

このXの投稿から100のリンククリックがあった↓

Xからリンククリックは、3桁を超えることが多数

また、5日間だけですがGooglediscoverにも掲載されPVが伸びました。

自分が熱量をもって書けるものは記事の情報にも自信がもてるものになった思いがしています。

VIVANTは多くの記事を書きました ^^ 

アイキャッチなどのイメージ図ではAI画像生成が活躍

ドラマをテーマに書く際にAI画像生成を利用して、簡単にイメージイラストを作れたことは収穫でした。

こうしたイメージ画像はAI画像生成の助けを借りて作成しました。↓

 

スペックの低いPCでもスマホでも簡単に画像生成できる SeaArt.ai へのリンクはこちらです

ブログ記事でも使い方を紹介しています↓

簡単にAIで画像生成する方法 SeaArtを使ったらできる

画像生成AIが急速に広がっています。主流なものはStable Diffusion(ステーブル・ディフュージョン)というサービスですが、高スペックなPCや環境構築などが必要で気軽に手が出ない人も多いので ...

続きを見る

今後の課題

7月~8月のVIVANT記事にかなり力を入れることになり、ドラマが終わるとPVは落ちていきました。

トレンド記事もリライトをして質を上げる

人気ドラマなど、トレンド関係の記事はその時勝負の側面も大きいのですが、ファンから見て役立つものを残して記事の価値を高めたいと思います。ドラマファンの役に立つようなリライトをして、質をあげていきたいと思います。

販売ページの作成と活用に挑戦したい

アドセンスでの収入は驚くほど増えましたが、アフィリの販売ページができておらず、せっかく増えたPVから商品の販売に成功していません。ここを先人のブロガーの先輩たちに学び、変化をつくりたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします^^。

 

会社員やまだ

過去にアメブロ200記事以上書くが収入は最高月3000円。22年独自ドメインブログ開始。1カ月半グーグルアドセンス合格。5カ月で月PV約15000。ヤフオク高評価250以上、米国インデックス投資ホルダーで副収入あるが、ブログで収入増めざす会社員。ブログ初心者に役立つ情報や成果を発信。 このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

-ブログづくり