ブログづくり

【2023年2月 実績報告】ブログを6ヶ月(半年間)運営した収益やPV数の結果はいかに!

ワードプレスの独自ドメインで2022年の9月からこのブログを開始して半年がたちました。

ブログ開始から2カ月、3カ月でやめる人も多いなかなんとか継続してこれたことを喜んでいます。

この記事では2月の実績報告として「PV数」「収益」などについて、また半年続けてきての「PV数」「収益」などの結果、これから考えている方向性について書きます。

 

アフィリエイトのアクセストレード

2月のブログ実績は?PV数・収益はどうだったか

・記事数7
・PV数16,000
・ユーザー数7,000
・収益うまい棒100本
・ブログ滞在時間 平均23秒

検索流入SEOから入ってくる記事がいくつかあり、それらに支えられてPVは上がってきているのですが、記事が短く、滞在時間が少ない結果になったと思います。

 

6ヵ月間(半年間)ブログを運営して変化してきたこと

9月からの推移数字でしめします。

PV数 ユーザー数 アドセンス収 ブログの変化
 9月 223 117 うまい棒1本 アドセンス通過
10月 475 163 うまい棒3本 たかはしさんのツイートの実践
11月 2479 719 うまい棒8本 検索流入(SEO)を意識
12月 6075 2325 うまい棒17本 Twitter開始
 1月 12067 4930 うまい棒41本 トップページ改善
 2月 16000 7000 うまい棒153本 ブログ作り記事公開 アフィリ初収益

時々の力点を振り返ります

9月 定期的投稿とアドセンス通過

ブログ開始時の9月は、自分の記事が世界に公開される思いで鯱張っていました。

このときは、自分が好きな堀江貴文さんや斎藤一人さんの本を紹介して、楽天のアフィリリンクで紹介をしていましたが、ほとんど検索されることもなく、そのころ使っていたTwitterアカウントでブログ公開のツイートをすれど、なかなかPVはふえませんでした。

しかし、月曜、木曜7時公開と決めて、ブログ紹介文にもそれを明記して、なんとかその公開時間を守って投稿しました。

9月の最終週の木曜日にグーグルアドセンスを申請し、月曜の投稿後、火曜にアドセンス申請し、金曜の記事公開後に全記事がアクセスされ、昼休みの時間にアドセンス通過のメールが届きました公開時間を決めてその通りに行うことはアドセンス通過の力になったと思います。、

AdSense申請は9月27日に行いました

AdSense通過は9月29日に届きました。実は私は2年前にAdSenseを5回ほど落ちて諦めたことがあったので拍子抜けする気持ちでした

 

10月 たかはしさんのツイートの実践

10月は本の紹介とともに、自分のTwitterの不具合解消を書きました。

Twitterの不具合解消記事で初めて検索からのクリック1を得ました。しかし、やみくもにやっていてもだめかもと思っていたときに、Twitterでたかはしさんのツイートに出会い、実践しました。そして、たかはしさんが募集されていたブログ添削のお願いをしました。

ブログでは、イビキ防止の手術の体験などに少し反応がありましたが、体験が強いことと同時に、それは医療に関わる(YLYM分野)の記事で検索では弱くなることを後で知りました。

たかはしさん( @jpnetkigyou )のこの内容のツイートに有益なことを教わりました。ブログのPV,収入を伸ばしたい方ここからでもぜひお読みください。すごく参考になりますよ ↓ ↓ ↓

11月 検索流入(SEO)を意識した記事づくり

たかはしさんからブログの添削をいただき、ブログの内容の良し悪しは別に、グーグルの検索に出る記事が少ないことに気づきました。

たかはしさんからさまざまアドバイスをいただき、いくつか検索流入(SEO)から入ってくる記事がうまれ始めました。

どうやってブログPVが増えたか。実体験を紹介 検索流入編

私は、昨年の9月からブログを開始しました。 9月のPVは1日、0から1か2。10月は1日20PVほどで月600PVぐらいでした。 11月から「あること」をはじめてブログのPVが伸び始め、年を明けた1月 ...

続きを見る

 

12月 Twitter開始

Twitterで新しいアカウントを作り、ブログのために運営をはじめました

1000人近いブログ仲間のみなさんとつながったことは大きな学びになりました。私は人の記事を読むことが好きなので、できるだけブログを読ませていただき、一言感想をお伝えするようにしました。

また、大きい学びを得たツイートは引用リツイートしました。TwitterからのPVも増え始めました

どうやってブログPVが増えたか。実体験を紹介② Twitterリプ・RT流入編

昨年9月からブログを開始し、10月は月のPVが600ほどでしたが、年を明け2月中旬となり、月のPVは14000を超えました。 そのためにやったことを紹介する2回目の記事です。前回は「検索流入」を意識し ...

続きを見る

どうやってブログPVが増えたか。実体験を紹介③ テレビ番組公式Twitterにリプする

昨年9月からブログを開始し、10月は月のPVが600ほどでしたが、年を明け2月中旬となり、月のPVは15000を超えました。 そのためにやったことを紹介する3回目の記事です。第1回は「検索流入」を意識 ...

続きを見る

 

1月 ブログトップページ改善

ブログトップページを初めて固定ページに設定し、デザインやリンクなどを考えて作り始めました。

記事を読んでいただいた方がブログ内を回れるように動線を意識し始めました。

 

2月 ブログ作り記事を公開

ブログ作りで学んだことを記事にして公開し始めました。もっともPVのある記事から初めてアフィリ収益が入りました。

また、グーグルアドセンスの広告が自動広告のままだったので、よりクリックされる配置に変更しましたアドセンス収益自体もはじめてうまい棒100本に達しました。

 

今後の方向性

ブログは検索流入SEOで上位をとる記事を書けば、安定してPVが増えることを学びました。引きつづき、人の知りたいことや世の中の関心ごとで自分が書ける記事を書きたいと思います。ブログを有料テーマのアフィンガーで作っており、デザインや表現をより見やすくわかりやすいものにしていきたいと考えます。

Twitterでつくったブログ仲間のみなさんを大事に、さらに多くのブログから学ばせていただき、人が関心をもつことをつかんで記事にしていきたいと思います。

アフィリエイト収入ではまだ収入が初歩的なところにとどまっています。収益をあげるために独自に商品選定や記事づくりなどで、収益を上げるページづくりで変化をつくっていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

会社員やまだ

過去にアメブロ200記事以上書くが収入は最高月3000円。22年独自ドメインブログ開始。1カ月半グーグルアドセンス合格。5カ月で月PV約15000。ヤフオク高評価250以上、米国インデックス投資ホルダーで副収入あるが、ブログで収入増めざす会社員。ブログ初心者に役立つ情報や成果を発信。 このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

-ブログづくり