ブログづくり

どうやってブログPVが増えたか。実体験を紹介② Twitterリプ・RT流入編


昨年9月からブログを開始し、10月は月のPVが600ほどでしたが、年を明け2月中旬となり、月のPVは14000を超えました。

そのためにやったことを紹介する2回目の記事です。前回は「検索流入」を意識してブログを書くことでした。以下のリンクに記事があります ↓ 。

どうやってブログPVが増えたか。実体験を紹介 検索流入編

私は、昨年の9月からブログを開始しました。 9月のPVは1日、0から1か2。10月は1日20PVほどで月600PVぐらいでした。 11月から「あること」をはじめてブログのPVが伸び始め、年を明けた1月 ...

続きを見る

PVを増やすためにやったもう一つのことは、Twitterのリプを積極的に行うことでブログ記事を拡散することです。

 

アフィリエイトのアクセストレード

リプやRTをするとこんなにいいことが

私は、昨年の12月ぐらいから、いまのTwitterアカウント( @Yamada_567 )でブログについて発信を始めました。

また、ブロガーの方とつながりたいと思い、返信か引用RTをしてリプをしてフォローすることを続けてきました。とくに学ばせていただき、多くの方と共有したいツイートは引用RTするようにしてきました。

すると、私がブログ記事をアップしてツイートでお知らせすると、ツイートからのブログPVが増えだしたのです。

ある記事のアップ初日のPV。まだ検索ではPVがこない時期にTwitterなどから44のPVがあった

インフルエンサー、フォロワーの多い方のRTは強力

また、インフルエンサー、フォロワーの多い方にRT(リツイート)していただくこともあり、そのときはインプレッション(表示回数)が4桁を超えるなど、想像を超えた拡散を体験します。

Twitterでたかはしさん( @jpnetkigyou )から引用RTしていただいたときは、インプレッションが2500を超えました。

インフルエンサーの「たかはし」さんのRTをいただき、インプレッションが4桁となっている

そして、Twitterで影響力の大きい方のRTは信頼の力もあり、数多くの方はブログのリンクをクリックしてくれるのです。

ツイートアクティビティを見るとリンククリックが100近い

Twitterのアクティビティ―のインプレッションが数百にいったり、いいねが数十いただけても、リンククリックは、なかなか伸びないことがよくありましたが、Twitterの影響力の大きい方のRTはそこが違います。次々とリンクをクリックしてブログ記事にきていただけます

ただ、影響力ある方からのRTばかり狙っても、そう簡単にRTしていただけるものではないのも事実です。

私は、自分よりも経験が長い方も短い方も同じように敬意をもって、ツイートを読み、ブログをお持ちのブロガーさんの場合はブログ記事を読んで感想を伝えるようにしています。

すると、その結果として喜んでいただけたり、フォロバやRTをいただけることがあると思っています。

何より、多くのブロガーさんのブログを読むことは自分の勉強になります。

TwitterでいきなりURL付のツイートをすると反応が鈍くなる

Twitterでブログを広げる際に頭に置いておいた方がよいと思うことを少しメモにします。

ブログ記事を書くとTwitterで「ブログ記事を公開しました URL…」とツイートしたくなりますが、これはツイートを観る側からすれば、「いいね」をしたくても、それはブログ記事への評価を背負うことになり、反応がしづらくなります。少なくとも私なら記事を読むまでは「いいね」はためらいます。

そういう傾向もあると思いますが、URL付のツイートは反応が少ないという結果がでています。

まず、単体で完結するツイートをして、それにリプする形でURL付のツイートをするのが、流れも伝わって反応がよくなると思います。

自分がつながりたい人を大事にする

当たり前のことですが、Twitterもその先には実際の人がいます。

子育てされながらブログをがんばる方や、自分の感動を素敵なブログ記事にされている方、美しく完成したお料理の写真をツイートされる方もいます。

そういう方に共感すると喜んでいただけます。自分がつながりたい人を大事に喜んでいただける関係をつくることが、自分のブログへの感想をいただける関係にもなるものだと思います。

記事のまとめ

この記事では、①TwitterのリプやRTはブログを拡散する力になる、②インフルエンサー、影響力大きい方のRTは大きな力があることを書きました。ぜひブログのPVを増やす参考にしていただければと思います。

 

 

会社員やまだ

過去にアメブロ200記事以上書くが収入は最高月3000円。22年独自ドメインブログ開始。1カ月半グーグルアドセンス合格。5カ月で月PV約15000。ヤフオク高評価250以上、米国インデックス投資ホルダーで副収入あるが、ブログで収入増めざす会社員。ブログ初心者に役立つ情報や成果を発信。 このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

-ブログづくり